Google Adsense申請(2019年2月版)




Google Adsenseに申請する機会があったのでその結果をまとめます。

申請したサイトの状況

・申請の1週間くらい前にドメイン取得
・WordPressで構築
・申請前まではWordPressの検索エンジンブロックを設定
・申請前までに記事を10件ほど作成
・プライバシーポリシーと免責事項については割としっかり記載ずみ。

こんな状況にしたあとに以下のチェックを実施しました。

・Google Searchコンソールでエラーがないことを確認。
・WordPressの検索エンジンブロックが外れていること。

ちぇっくしたあとに申請。
審査中には前と同じく1日たらずでステータスが変わりました。
その後数日経った後、Search Consoleでエラーが出ているというメールが届きました。
内容はrobots.txtでブロックされているような感じ。
ブロックしていたつもりはなかったのですが、申請前まで検索エンジンブロックしていた影響っぽかったのでSearch Console上からrobots.txtを最新に更新し、修正したことを管理画面から伝えました。
数日後、Search Consoleからメールが届き、修正を確認したというステータスに変更。
その後さらに1週間くらい待ったら無事アドセンスの審査完了メールが届きました。

今回もアドセンスの申請から審査完了まで2週間かかっているので、最近の審査完了までのサイクルは2週間くらいなのか、それともSearch Consoleの修正がなければもっと早くなるのかという感じです。
次回はSearch Consoleのエラーは完璧になくした状態で申請をしてみたいと思います。